ダイエット

豚肉・鶏肉・牛肉…ダイエットや美容におすすめのお肉はどれ?

ダイエット中、できるだけタンパク質を摂りましょう、

という話は最近多くの人に浸透してきているのではないでしょうか?

でも、

「肉なら何でもいいの?」「ダイエット向きのお肉ってあるの?」

なんて疑問も聞こえてきそうですね。

 

今回はダイエット中や美容のために摂るべきおすすめのお肉をお伝えします。

 

美容に嬉しい成分がいっぱい「豚肉」

豚肉には糖質の代謝を助けてくれるビタミンB1が豊富に含まれています。

ニンニクやニラに含まれているアリシンという成分はビタミンB1の吸収を助けてくれるので、ぜひセットで摂取しましょう。

また、ビタミンB6やB12など、貧血を改善する栄養素が特に多いため、女性には積極的に摂りたいお肉でもあります。

 

ダイエッター・トレーナーの強い味方「鶏肉」

たくさんの肉の種類がある中、一番鶏肉がタンパク質の消化・吸収が速いお肉です。

特に鶏肉はお肉の中でも脂質が少なくタンパク質が多いことで有名です。

タンパク質の指標である「アミノ酸スコア」が100/100点満点。

ささみという超低脂質・超高タンパク質な最強ダイエット食材も忘れてはいけません。

 

脂肪を燃やしてくれるL-カルニチン効果「牛肉」

牛肉はお肉の中でもL-カルニチンは体の中の脂肪をエネルギーに変えてくれる成分が豊富に含まれています。

100gあたりのL-カルニチンの含有量は鶏肉が10mg、豚肉が20mg、そして牛肉が80mgです。

ただ、牛肉の脂肪は豚肉や鶏肉と比べ融点が高く(=溶けにくく)、消化吸収がしにくいため注意が必要です。

 

低カロリーで脂肪になりにくい「ラム肉」

ラム肉は実は一番カロリーが低いのを知っていましたか?

ラム肉のカロリーは100gあたり198kcal。

対して低カロリーなお肉として名前が上がる鶏肉は204kcalなのです。

びっくりでしょう?

 

更にさきほど牛肉にはL-カルニチンが多い、という話をしましたが、

すみません、牛肉が一番ではないのです。

ラム肉のL-カルニチンはなんと100gあたり約170mg。

 

少しクセがあり好みがわかれるお肉ではありますが、

ダイエット中にはぜひ積極的に選んでいきたいですね。

 

調理法にもこだわって賢くヘルシーに

もちろんお肉の選び方だけでなく、ダイエット中はその調理法もより痩せやすいものを選びましょう。

茹でる・蒸すなどの油を使わない料理がおすすめ。

スープなどその煮汁なども摂ることができると溶けだした栄養素も漏れなく摂取することができますよ。

 

私達の体は食べたものでできています。

おいしくヘルシーに、より体にいいものを選んでいきましょう。

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